[カナダCoop留学] 必須の持ち物

kitsilanobearch Co-op
kitsilanobearch

はじめに

今回は僕がカナダへCo-op留学に行くにあたって、持って行ったもの、持っていけばよかったものを紹介していきます。

<注意書き>
僕が日本を出発したのは6月で、この記事を書いているのは7月時点での感想です。なので、冬になると必要なものが増えるかもしれません。
また、あくまで僕個人の見解になります。

持って行ったもの

まず、僕がカナダに持って行ったものをざっと挙げていきます。
※数字がないものは1つ、もしくは数えないもの

  • スーツケース 85-90L
    ・パンツ 4
    ・ボタン付きシャツ 4
    ・ジャケット
    ・パーカー 4
    ・半袖シャツ 2
    ・下着 8
    ・ヘッドバンド
    ・ヒートテックパンツ 2
    ・長袖肌着 6
    ・半袖肌着 4
    ・ワークマン タンクトップジャケット(電気式)
    ・100均の簡易スリッパ
    ・マスク、常備薬
    ・ペンケース
    ・ベルト
    ・タオル 3
    ・バスタオル 2
    ・ウォッシングネット 3
    ・髭剃り
    ・ワックス
    ・ネックウォーマー、マフラー
    ・ハンガー 3
    ・ポケットティッシュ
    ・靴(2足目、1足目は出発時に履いていったハイキングシューズ)
    ・ボディソープ(旅行用)
    ・シャンプー(旅行用)
    ・ホームステイ先へのお土産(僕の場合は、キットカットと煎餅)
  • リュックサック
    ・タオル
    ・ウルトラライトダウン
    ・ウェットティッシュ
    ・日本語の本
    ・歯みがきセット
    ・洗顔料
    ・日焼け止め
  • 手提げバック
    ・PC
    ・充電器
    ・財布
    ・他、貴重品

Suitcase

👆スーツケースはこんな感じで、真ん中の仕切り部分にチャックの小収納スペースがついていたので、そこに薬などを入れ、右下の空欄部分は、お土産のお菓子と靴を最終的には入れました。

不要と感じたもの ※執筆時点

  • 100均の簡易スリッパ
    縛のホームステイ先は、床が土足でないので、特に不要だった。強いて言えば、簡易スリッパではなくサンダルとかを持ってきたほうが、ちょっとした外出時に便利と感じた。
  • 日本語の本
    もしも空港などで足止めを余儀なくされて、スマホの充電がなくなった時などに必要かと思ったが、それ以外は不要。空港には大体の椅子の近くに、コンセントがあった。
  • ハンガー
    ホームステイ先には、ハンガーが10個、パンツ用のハンガーが2個あったので不要だった。ただ、将来ホームステイ先から引っ越した時に役立つ可能性はあり。

持っていけばよかったもの

  • 海にいくときに持って行く物(サングラス、水着、サンダル)
    僕は、バンクーバーでは海は楽しめないかと思っていたが、バンクーバーには、きれいなビーチがたくさんあることを現地に来てから知った。そして7月にもなると普通に暑いので、毎日が海日和。
  • 半ズボン
    これもバンクーバーが1年を通して、涼しいと思って持っていかなかったが、持っていて損はなし。
  • 下着
    「下着は多いに越したことはない。」と感じた。理由は、僕のホームステイ先は洗濯日が週に1回のルールだったから。

  • 靴は2足だと物足りなく感じる。結構バスや電車での移動や、徒歩での移動が多いのでランニングシューズなどもおすすめ。ハイキングシューズは持って行ってよかったと感じる。

これ以上、持っていけばよかったものを挙げるときりがないので、この辺で留めておく。

おわりに

今回は、持ち物を紹介したが、持って行ったほうが良いものは個人差が大きく出ると思うので、あくまで1つの参考として見てもらえれば幸い。


持ち物に対する失敗を減らす方法としては、以下の2つが有効だと思う。
①ホームステイ先の状況を把握しておく。
 ※メールなどで連絡が取れるのであれば)


②現地で買うものと持っていくものを判別する。
 ※僕は、夏前に出発したが、もしも半袖が必要になれば現地調達で事足りると判断して、半袖より長袖の服に重きを置いて持ち物を準備した。ただ、1か月過ごして思うのは、現地調達できるところはいっぱいあるが、日本より高いのが痛いところ。(体感1.5~2倍くらいで、たまーに日本と値段が同じくらいのものがある、)


Comments

Copied title and URL