はじめに
僕の場合、今回の留学で日本を出るのが初めてということもあり、ホームステイも初めてでした。
僕はホームステイを一度経験してみたいという希望もあり、ワクワク感のほうが強かったですが、ホームステイはどんな家があるかだったり、不安に感じている人もいると思うので、僕がCoop留学の最初の2か月を過ごした、ホームステイについて軽く紹介します。
ホームステイの場所
カナダのバンクーバーにあり、その中でもNorth Vancouverにある家でした。
家の周辺には、山とかの自然が多く、主な交通手段は車かバスです。
日本で例えると、バスの便が多い田舎みたいなところです(笑)
大体、バンクーバー都心部(Downtown)へのアクセスは40分くらいです。
ホストファミリー
僕の場合は、イラン系の夫婦で、めちゃくちゃ優しいホストファミリーでした。
(友人の話を聞く限り、フィリピン、中国系のホストファミリーが多い印象)
勉強することを第一優先に考えてくれて、ご飯の準備中に「何か手伝うことある?」と聞いても、「大丈夫だから勉強してていいよ。」といつも言ってくれるような夫婦です。
ホストファザーは、登山が好きでよく一緒に登山に連れて行ってもらったのは、いい思い出です。
あと、Newsをみるのが趣味で、TVでNewsを見ながらどんなことが流れているかを教えてもらったりしていました(もちろん英語で)
ホストマザーは、健康に気を使う方で、オーガニック食材のみで毎日晩御飯を作ってくれました。それでいて料理はどれもおいしかったのが、ホームステイをしてみて良かったと思える大きな理由の一つです、
食事
朝ごはんは基本パンやシリアルで、昼ご飯は学校に行ったときに自分で好きなように食べるスタイルでした。
晩御飯は、ホストファミリーがイラン出身ということで、イラン料理かトルコ風の料理がメインでした。写真を載せておきます。
・イランのお米にグリーンカレーと野菜の練り物を添えて~
※表紙の写真は、「白身魚のフライと煮込み野菜」を作ってくれた時の写真です。
写真からわかる通り、ほとんど晩御飯はテラスでとっていました。※Daytimeで夜8時頃でも外が明るかったため。結構僕はそれがお気に入り。
その他の生活
基本的に生活は不自由しなかったです。部屋も1人1部屋割り当てられていてプライバシーも守られていましたし、Wifiも問題なく使えていたので。
僕のホストファミリーは、基本Maleをゲストとして受け入れていたので、バスルームは3人で1つでしたがそんなに被ることもなかったです。
おわりに
簡潔に僕のホームステイについて説明してきましたが、ホストファミリーの人柄が素晴らしかったこともあり、僕は「またホームステイしたい」派です。
僕の学校の友人の中には、ホームステイの最初のころは、「家の匂いに慣れなかった」「食事が合わない」などの意見を持っている人もいましたが、どうしてもホームステイの家が合わなかったら、ホームステイの家を途中で変えるという選択肢もあるので、そんなに心配はいらないと思います!
Comments